ダカール2011 トークショー
ダカール2011のトークショーに行ってきました。
今年ダカール・ラリーに参戦し共に好成績を上げたTLC(チームランドクルーザー トヨタオートボディー)と日野 チーム菅原のメンバーをゲストに迎えて、ラリーの裏話などを聞く会です。
出席はTLCから4名(森監督以下3名、三橋ドライバーは欠席)、日野 チーム菅原から4名の計8名。
会場は東京は有明のビックサイト。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
会場へは仕事の都合で(日曜なのに Orz)午後の部の開始に1時間ほど遅れて到着。
ステージ上には両チームのメンバーが8名。バックにはダカールのビデオ。司会のパリダカ日本事務局の志賀さんが引き出す各チームの苦労話、裏話に、会場を埋めた大勢のダカールファンが熱心に聞き入っていました。
今回残念ながらTLCの三橋ドライバーは他のイベントのため欠席でしたが、それでもダカールファンとしてはなかなかタメになる話がたくさん聞けて良かったです。
また、午前の部でもいろいろと面白い話が聞けたようです。レポート。
話を聞いていて感じたのですが、TLCはみんな若いですね。平均すると30歳ぐらいなのかな? 元気が感じられます。
それにくらべるとチーム菅原は(若い人もいますが)全体的に歳がいっているせいか渋い感じ(もうちょい、テンション上げても良いんじゃないかと)。
で、話の内容ですがあまり詳しく書くとネタバレになるので簡単に、
自分が聞いたところだけでもざっとこれだけ。最初から来ていればもっと面白い話が聞けたかもしれません。(残念)
トークショーの最後にはダカールグッズの抽選会およびジャンケン大会がありました。たまふはTLCのキャップとDVDをゲット。
ダカール関連の今後の予定ですが、ラリー自体は、フランスとモーリタニアとの関係悪化などから2012年もアフリカには戻らず、南米大陸で行われるそうです。
また、例年5月に行われるワールドツアー(翌年のラリーのプレゼンテーション)ですが、2011年については日本での開催は無いとの事。
そしてこの日登場した2チームについては、チーム菅原は(ホモロゲの関係により)2台のうち1台を新車にして、TLCはAUTOの市販車部門7連覇を目標に、どちらのチームも2012年も参戦を目指したいとの事でした。
また来年もこれらの人の活躍が見られると良いですね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さて、トークショーにはSSERのラリーでいつもお見かけするチーム菅原の菅原義正さんももちろんいらっしゃいました。
御年6○歳だそうですが、歯に衣を着せない話し方で聞く者を引き込んでゆきます。
(このへんはホンネが聞けて大変参考になります。)
チーム菅原の中でも一番元気で、パワーでも決してTLCに負けていません。
また、好奇心も旺盛で、例えば、TLCの高山病対策だとか、三菱の増岡浩さん(02、03年総合優勝)が契約ドライバーから社員に戻った理由だとか、ステージの上からどんどん質問をされていました。こんなところが若さの秘訣なのかな?
ショーの最後には1人だけファンの若い娘さんから花束をもらっているし。
いいですねー。
そんな菅原さんからたまふは帰りに乗り合わせたエレベーターの中で話しかけられてしまいました。
ス 「TBIは出ないのかい?」
た 「ええ」
ス 「なんだ、やっつけてやろうと思ったのに」
た 「…」
菅原さんとはラリーでは何回かご一緒させてもらっているので、そんなに緊張する事もなく普通に話してはいたのですが、
えぇー!? 菅原さんにやっつけられちゃうの?
ラリーはバイクの性能ではなく、人間の性能によるところが大きいので、まぁ、やっつけられるのは当然の事として、でも良く考えると、これは菅原さんに胸を貸りられるチャンスです。
(でもなんかうれしいような、うれしくないような)
で、予定には無かったのですが、出ちゃおうかなぁ…と、ちょっと心が動いたたまふでした。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さて、話は全然違いますが先日MFJからこんなものが届きました。
申し込んでいたMFJのライセンスです。
MFJのライセンスなど何を今更なのですが、今年既に2回ほど参加している相模川のトライアルに出るために必要になり取得しました(今まではライセンスが無かったのでスクールクラスで参加)。
ちなみに、トライアルに参加するだけなら一番安い“エンジョイ会員”でも良いのですが、知り合いに今年からモトクロスの関東選に出る人がいるので思い切って“ピットクルーライセンス”(+4000円)にしてみました。何かお手伝いが出来たら良いかな、と。
余談ですが、たまふは昔こんなものを持っていました。もう、ん十年も前のことですが。で、持っているだけであまり使っていませんでしたが。(なので走りは未だ初心者級)
※歳がバレるので下2桁をXXにしてみました。^^;
写真が若いです。
(あ、ボカしているのでわかりませんね。すみません。)
では。
今年ダカール・ラリーに参戦し共に好成績を上げたTLC(チームランドクルーザー トヨタオートボディー)と日野 チーム菅原のメンバーをゲストに迎えて、ラリーの裏話などを聞く会です。
出席はTLCから4名(森監督以下3名、三橋ドライバーは欠席)、日野 チーム菅原から4名の計8名。
会場は東京は有明のビックサイト。
会場へは仕事の都合で(日曜なのに Orz)午後の部の開始に1時間ほど遅れて到着。
ステージ上には両チームのメンバーが8名。バックにはダカールのビデオ。司会のパリダカ日本事務局の志賀さんが引き出す各チームの苦労話、裏話に、会場を埋めた大勢のダカールファンが熱心に聞き入っていました。
今回残念ながらTLCの三橋ドライバーは他のイベントのため欠席でしたが、それでもダカールファンとしてはなかなかタメになる話がたくさん聞けて良かったです。
また、午前の部でもいろいろと面白い話が聞けたようです。レポート。
話を聞いていて感じたのですが、TLCはみんな若いですね。平均すると30歳ぐらいなのかな? 元気が感じられます。
それにくらべるとチーム菅原は(若い人もいますが)全体的に歳がいっているせいか渋い感じ(もうちょい、テンション上げても良いんじゃないかと)。
で、話の内容ですがあまり詳しく書くとネタバレになるので簡単に、
- ケータリングの食事が前回よりおいしくなった。
- 暑さ対策をしすぎてレンジャーがオーバークールになった。
- ランクルのエンジンを制御するコンピュータが200系で大きく進化。
- レンジャーにはエアコンが付いているが、ランクルには付いていない。
- 日野チームは高山病にかかったが、TLCはかからなかった。
- 空気の薄いところでは若者より年寄りの方が有利?
- ミツハシさんが良く食べる、etc…
トークショーの最後にはダカールグッズの抽選会およびジャンケン大会がありました。たまふはTLCのキャップとDVDをゲット。
ダカール関連の今後の予定ですが、ラリー自体は、フランスとモーリタニアとの関係悪化などから2012年もアフリカには戻らず、南米大陸で行われるそうです。
また、例年5月に行われるワールドツアー(翌年のラリーのプレゼンテーション)ですが、2011年については日本での開催は無いとの事。
そしてこの日登場した2チームについては、チーム菅原は(ホモロゲの関係により)2台のうち1台を新車にして、TLCはAUTOの市販車部門7連覇を目標に、どちらのチームも2012年も参戦を目指したいとの事でした。
また来年もこれらの人の活躍が見られると良いですね。
さて、トークショーにはSSERのラリーでいつもお見かけするチーム菅原の菅原義正さんももちろんいらっしゃいました。
御年6○歳だそうですが、歯に衣を着せない話し方で聞く者を引き込んでゆきます。
(このへんはホンネが聞けて大変参考になります。)
チーム菅原の中でも一番元気で、パワーでも決してTLCに負けていません。
また、好奇心も旺盛で、例えば、TLCの高山病対策だとか、三菱の増岡浩さん(02、03年総合優勝)が契約ドライバーから社員に戻った理由だとか、ステージの上からどんどん質問をされていました。こんなところが若さの秘訣なのかな?
ショーの最後には1人だけファンの若い娘さんから花束をもらっているし。
いいですねー。
そんな菅原さんからたまふは帰りに乗り合わせたエレベーターの中で話しかけられてしまいました。
ス 「TBIは出ないのかい?」
た 「ええ」
ス 「なんだ、やっつけてやろうと思ったのに」
た 「…」
菅原さんとはラリーでは何回かご一緒させてもらっているので、そんなに緊張する事もなく普通に話してはいたのですが、
えぇー!? 菅原さんにやっつけられちゃうの?
ラリーはバイクの性能ではなく、人間の性能によるところが大きいので、まぁ、やっつけられるのは当然の事として、でも良く考えると、これは菅原さんに胸を貸りられるチャンスです。
(でもなんかうれしいような、うれしくないような)
で、予定には無かったのですが、出ちゃおうかなぁ…と、ちょっと心が動いたたまふでした。
さて、話は全然違いますが先日MFJからこんなものが届きました。
申し込んでいたMFJのライセンスです。
MFJのライセンスなど何を今更なのですが、今年既に2回ほど参加している相模川のトライアルに出るために必要になり取得しました(今まではライセンスが無かったのでスクールクラスで参加)。
ちなみに、トライアルに参加するだけなら一番安い“エンジョイ会員”でも良いのですが、知り合いに今年からモトクロスの関東選に出る人がいるので思い切って“ピットクルーライセンス”(+4000円)にしてみました。何かお手伝いが出来たら良いかな、と。
余談ですが、たまふは昔こんなものを持っていました。もう、ん十年も前のことですが。で、持っているだけであまり使っていませんでしたが。(なので走りは未だ初心者級)
※歳がバレるので下2桁をXXにしてみました。^^;
写真が若いです。
(あ、ボカしているのでわかりませんね。すみません。)
では。
by tamafu5555
| 2011-02-25 12:00
| よろず一般